スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【聴くトモ】どこで話を聴きますか?

こんばんは、聴くトモのなべちゃんです。

もうすぐ2月!あっという間ですね〜!

そして私はもうすぐ春休みです^^v
残り少し、テストとレポートがんばりますっ!

みなさんは普段ひとの相談にのるとき、逆に誰かに相談をするとき、どんな場所でお話しますか?

電話やメールなどで話を聴く場合もあるかとは思いますが、
直接会って話を聴くのなら「場所」にも気をつかった方がいいかな、と最近思いました。

たとえば、最近元気がなさそうな友達と食事に行くことに。

相手があなたに何か打ち明けたいと思っていたとしても、お店がとても騒がしかったり、隣のテーブルのお客さんとの距離が近かったら、ちょっと話しにくいですよね…

ちなみにカウンセリングの場合は、個室でありながら隔離されていない、外の世界との繋がりが感じられる空間、窓があって外の景色が見られる部屋、などと言われています。

でもこれって、友達や恋人だとなかなか難しいですよね><

私は友達が元気なさそうなときなどは「一緒にご飯食べに行こう!」と声をかけることが多いので、出来るだけゆっくりできるお店や落ち着いて話せる雰囲気のところを選ぶようにしています。

自分と相手との関係や相手の好みなども考えて、できるだけリラックスしてきちんと話ができる空間を用意したいですよね^^


*聴くトモプログラムもリラックスできるカフェで行っています。

【毎週水曜、聴くトモプログラム】
Light Ring.の聴くトモプログラムでは、養成講座を受け、試験に合格した「聴くトモ」が、あなたのお話を60分間、親身に丁寧にお聴きします。

詳細と申し込みはこちら

*Light Ring.のFacebookページはこちら*
https://www.facebook.com/NPOlightring
スポンサーサイト
プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。