スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【聴くトモ】 今年のブログをまとめました

こんにちは!アライちゃんです。

我が一家が年末の大掃除をするのを自分が小学3年生だった頃以降見たことはありませんが、うちはキレイさを保っていると自負しています。


年末ということで、今年を振り返ると、様々な方にサポートを頂き、聴くトモとしての活動を継続できた1年であったと思います。

皆様には大変感謝しております。

今年書いたブログをまとめて(つぎはぎして?)みると、僕がなぜメンタルヘルスに関わって活動しているのか、おぼろげながら説明できるのではと思います。

お時間のある方で、興味をもってくださる方はお付き合いください(笑)。


中高生時代、何者でもなかったために感じたしんどさ、何者かになりたいともがいていた頃について書いています。

http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/blog-entry-213.html


大学生になったものの、狭い人間関係の中で息苦しさを感じていた頃でした。ふとしたきっかけで参加したボランティアを通じて、自分の話をじっくり聴いてもらい、受け入れてもらえるという経験をしました。
このことは、聴くトモとして、多くの方に傾聴を届けたいと思うようになったきっかけとなりました。

http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/blog-entry-192.html

http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/blog-entry-270.html


高校生時代テレビで見かけた、炊き出しに参加する大学生の姿がカッコよく見え、自分も路上者生活者支援の現場を見に行ってみました。
そこでの出会いをきっかけに精神病とはなにか考えさせられる機会を得て、大きく関心がメンタルヘルスに動いて行った気がします。

http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/blog-entry-218.html


精神病について学ぶ中で、精神医療の在り方(投薬や閉鎖病棟など)に疑問を持つようになり、自分でもしっかり心理学やカウンセリングについて学びたいと思うようになります。

http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/blog-entry-272.html


メンタルヘルスで何かしたい。けど自分には何もできないのではないか。
だとしても誰かから認められる存在になりたい。そんなもどかしさを抱えたまま大学生活が過ぎていきます。

http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/blog-entry-254.html



大学3年となり、Light Ring.代表と出会い、大きな転機となりました。
Light Ring.の一員となり、活動に参加することで、自分のやりたいことができるようになりました。

養成講座やゲストさんと向き合う中で、聴くトモとしてのマインドをしっかりと学ぶことができました。
目の前の相手をいかに受け入れるか、そして、どうあいづちを返すのか、自分の経験を通じて書かせてもらっています。

http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/blog-entry-246.html

http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/blog-entry-267.html


ではみなさん、良いお年を!

来年もLight Ring.をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。