

【聴くトモ】僕の原点とこれから

そろそろ8月も終わりですね!どうもアライちゃんです。
思えば今年の夏は家でクーラーを全く使っていません。
いや別に節電意識はなくて、ただ僕が冷え症なのと部屋の風通しがいいからなんです(^^;)

ダウンロード


大学1年の頃に持った違和感


僕が聴くトモになった原点は大学1年の時にあると感じています。
当時、友人の紹介で他大のフットサルサークルに入れてもらっていました。

そこではいつもメンバー同士が、自分の将来やりたいことだとか、自分が持っている問題意識について積極的に話し合える雰囲気があって、僕にとっても楽しみつつ、学ぶことの多い場であったと思います。


僕としては年上の人に認められたいという意識が強かった(今もかもしれません)ので、自分も何か先輩たちに発信できるようになりたいと思い、普段読まない少し難しめな本を読んだりして勉強するわけです。

そこで読むようになった本のうちにはメンタルヘルスだとか自殺対策に関する本があって、先輩たちに読んだ感想とかを話したりすると、やっぱり案の定、「1年のうちからすごいねー」とか「メンタルヘルスの問題はホントに大事だよね」とか言ってくれるんですよ。


ただ、ほめてもらえたように感じて嬉しいと思う反面でなにか違和感があったんです。なにかおかしい。
自分は問題意識は持ったけど、何も社会に対してできることはないし、どう行動を起こしていいのかもわからないという、もやもやを抱えるようになりました。


これからも続けていく2つのこと


そういった経験があったからこそ、3年になって専門家でなくとも傾聴スタッフとして、社会問題にアプローチできる聴くトモの存在を知って、すぐに自分もそうなりたいと感じました。

聴くトモになって、社会貢献に参加してるからエラそうにできるようになったとかそういうことは全くなくて、自分ができることは小さい事の積み重ねであるし、それでも自分にできることを日々地道にやっていくだけだと思います。

具体的には
① カフェに来てくださったゲストさん、あるいは自分の身近にいる大切な人を支える
② Light Ring Time や養成講座に参加してくださる方々に自分の持っている傾聴スキルを伝える

の2つの事を続けて行きたいと思います。

時間がかかっても、メンタルヘルスのケアができる社会へ少しづつ前進していってくれればと思っています。

【毎週水曜、聴くトモプログラム】
申し込みはこちら
プロフィール

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
