スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】第4回 Light Ring Time

こんにちは。
Light Ring.経営本部スタッフのこんつばです。

先日、第4回 Light Ring Timeを開催しました。

第4回LRT 表紙


第4回目のLight Ring Timeはリピーターの方と初参加の方を含めて
7名(社会人6名、学生1名)の方が参加してくださいました。

代表によるLight Ring.の紹介からはじまり
自己紹介、事例共有、意見共有、アサーションワークショップなどを行いました。


【第4回 Light Ring Timeの内容】

Part Ⅰ 事例検討会
1. 事例検討
参加者の方の傾聴事例(相談事例)を伺い、「皆さんならどう対応するか?」ということを
参加者の皆さんで話しあっていただき、話の聴き方などをお互いに学んでいただきました。

*傾聴とは簡潔に説明すると「相手の話を否定せず、遮らず、相手の心に寄り添って話を聴くこと」です。
カウンセリングをする上で最も大切なコミュニケーションスキルの1つといわれています。

2. 事例の共有とフィードバック
参加者の方の傾聴事例(相談事例)をグループ内で共有していただき、
お互いにフィードバックしていただきました。
具体的な話をすることで学びを深めていただき、実生活に繋げていただきたいと思っています。


<LRTの様子:参加者の方の事例共有>
事例共有


Part Ⅱ アサーションワークショップ
今回、アサーションを学ぶワークショップに取り組んで頂きました。

ロールプレイを用いて自分と他人との関わり方についての傾向を知り、
普段のコミュニケーションについて話してもらいました。

<LRTの様子:アサーションワークショップ>

・ロールプレイの様子
用意されたロールプレイを実践

アサーションワークショップ2

・ロールプレイの様子
ペアをかえて、ロールプレイで感じた意見などを共有

アサーションワークショップ1


*「アサーション」とは*
自分の感じていることや気持ち、考えていることなどを、
自分も相手も共に大切にする関係の中で、誠実に率直に伝えていく自己表現法です。

アサーションに関してはこちらに詳しく書かせて頂いています。

興味のある方はぜひご覧ください。


********************************
参加者の方から感想を頂いたのでいくつか紹介させていただきます。

<参加者の方の感想>
・いろんな人の意見を聴くことが出来てよかった。
・隣の人と楽しくアサーションを学べたのが良かった。
・ワークショップ形式を取り入れていたので楽しかった。

********************************


<参加者の皆さんとの集合写真>

LRT4 集合写真


<担当者の感想>
今回、初めて、アサーションのワークショップをしてみましたが
参加者の方にワークショップを通して、
楽しく学んでいただけて良かったです。

初めてで不慣れなため、反省点も多いですが
次回は今回の改善点などをふまえて、
より良いワークショップをできるようにしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小松美咲さんが第4回Light Ring Timeの感想を
blogに書いてくださったので紹介させていただきます。
(本人から許可は頂いています)

普通の人、だからできること。
http://d.hatena.ne.jp/misakikomatsu/20120723

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Light Ring.は活動に興味を持ってくださる皆さんと一緒に
メンタルヘルス分野の課題解決に取り組もうと考えています。


ご都合がつきましたら、
Light Ring.主催の講座にぜひご参加ください。


今後ともよろしくお願いします。


第4回 Light Ring Time 執行責任者 近藤(こんつば)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*最後に一点、案内をさせていただきます*

8月26日(日) に【20代のためのそばで支える力養成講座】を開催予定です。

詳細に関しては下記ページをご覧ください。
20代のためのそばで支える力養成講座 詳細
プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。