スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月28日火曜聴くトモ@渋谷 「曲がった松の木」

 火曜聴くトモ、てんこうです。

 昨日は念願のモバイルルーターを手に入れ、パブリックカフェで
快適に作業をしておりました。
聴くトモ明けの水曜日、都内は朝から雪模様。
皆さん、お怪我はないでしょうか?
電車も遅れ、焦る気持ちも分かりますが、どうぞお気をつけ
ください。

 さて、ライトリングでは期間限定で無料twitter傾聴をしているのをご存知ですか?
どうしてもイライラ、もやもやする気持ちをリプライ、DMに託すというものです。
私も先日、とある方をtwitter傾聴することになりました。

 その方は「自分の心がひねくれている。ひねくれた心を治したい」と切実におっしゃっていました。
普段の聴くトモでは、私から積極的に質問に答えることはありません。
あくまで相手の雰囲気、話し方によって対応を変えていくからです。
ただ、この方は何度かやりとりをする中でアドバイスを求めているような感じがしたので(これも相手の方が望んでいるとは限りませんが…。)思い切って「曲がった松の木」の話しをしてみました。

 この話しは、あるお坊さんが曲がった松の木を指さして「この松の木を真っ直ぐに見ることができたなら褒美をあげよう」と言ったのです。
皆さんは曲がった松をまっすぐに見ることができますか?

答えは次回、掲載しますね(笑)

 その方に答えを伝えると「人間考え方次第なんですね。私は固定観念が強いようです」とおっしゃっていただきました。
私は自分の心と向き合うことが大切だと思っています。
相手の気持ちを理解するためには、まずは己の心を理解することです。
悩んでいる自分を責めるのではなく、まずは「なんで悩んでいるの?」と自分に問いかけてみてください。
なんだか、馬鹿馬鹿しいと思われてしまうかもしれませんが、悩みを解決する一番の方法だと私は思っています。

 皆さんも、無料twitter傾聴してみませんか?

NPO法人 LightRing.
- 誰もが、自らこころの健康を整えることのできる社会へ -
-----------------
■傾聴聴くトモプログラム
http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=57
◎予約制 火曜@渋谷PUBLICHOUSE
◎定期型 毎週木曜@表参道uznaomom
◎予約制 土曜@渋谷PUBLICHOUSE               

【twitter】 @a_light_staff
【a.light Blog】http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/
-----------------
スポンサーサイト
プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。