

【近況報告など】a.light(アライト)の近況と9/22(木)の聴くトモ報告

a.light(アライト)改めNPO法人LightRing(ライトリング)の関係者の皆さま、
ならびに、
当団体の活動に興味を持って下さっている方々、



ご無沙汰しております。聴くトモ1期生のヒコニャンこと、小野です。
久しぶりの活動報告となってしまいましたが、本日開催した聴くトモの様子と、最近のアライトの近況を簡単に報告しようと思います。


スタッフの多くを学生が占めるa.lightとしては8月、9月は夏休み期間と言う趣きが強く、毎週火・木開催の聴くトモも、以前ご連絡差し上げたように夏休み体制ということで、少し簡略化した体制で運営を行っていたため、活動は継続的に行っていたのですが、当ブログでの報告業務等に関しては少し怠ってしまっておりました。

申し訳ありません。m(_ _)m


そんな当ブログの更新が少し間が空いてしまった間に、a.lightではいくつかの変化があったので、簡単に紹介しますと、
  1. まず、4月頃から継続して研修講座などを行っていた聴くトモ2期生達が、去る9月18日(日)に第1部隊の実技試験が無事執り行われ、井原先生、三井先生の監督の下、無事受験者6名全員合格との評価を頂くことが出来ました!!
     今後は10月2日に第2部隊の実技試験、そして明日9月23日に全体筆記試験を迎え、来月の9日には全員の合格発表と共に、晴れて聴くトモ2期生が誕生するという流れとなっています。
     皆さま、1期生と共に今後のa.lightを支えていくことになるだろう2期生の活躍をご期待して頂ければと思います!!
     1期生とはいろいろな意味でタイプの異なる、いい聴くトモさんたちが揃っていると思いますので。笑。
  2. 2つ目は、これはまだまだ今後煮詰めていく必要があり、また改めてのご報告をすることになるかとは思いますが、少し組織全体の改革に関することでして、現在の聴くトモ事業を中心として活動しているa.lightの体制を少し改善して、より精神疾患の予防の本質的解決に近付けるような形に変えていくかもしれないという流れです。
     これは、当団体の代表である石井綾華の根本の想いのような考えから出てきた展開で、今後もうしばらく代表と1期生やスタッフなどを含めて検討をして参りたいと考えております。
     またもう少し具体的なことが決定しましたら、当ブログやHP(http://a-light.6.ql.bz/)などで改めてご報告したいと思いますので、それまでもうしばらくお待ち頂けたらと思います。
     ちなみに、それまでは当面、現在の火曜・木曜日の渋谷、表参道での聴くトモは継続して行っていきたいと考えておりますので、その点はご安心して頂ければと思います。



 さて、ずいぶんかしこまった報告となってしまいましたが、そうした新しい変化が芽生えつつあるa.lightの中で、変わらず開催を続けている聴くトモ本日の回の報告を簡単にして終わろうと思います。

 今日は、事前予約はなかったのですが、いつも通り、17:00~18:30で私ヒコニャンが、そして18:00~20:00でイノピーこと井上氏が待機して飛び込みのゲストさんのご来店をお待ちしておりました。

 が、本日は結局ノーゲストということで、30分ほど、僕とイノピーでのんびり聴くトモをし合ってお互いの日々の近況を話し合うという、聴くトモ予約フォームで言う「場を共有し、自由に過ごしたい」という利用法にぴったりな、ゆったりとした癒しタイムを過ごしました。


 個人的な話になりますが、聴くトモを1期生としてやらせてもらっている私(ひこにゃん)は、普段は普通の大学院生でして、もう修士2年生という卒業を半年後に控えた最終学年なのですが、9月22日の今日現在で未だ就職先が決まっておらず、卒業のために2月までに仕上げなきゃいけない修士論文の研究もまだまだ進みが悪く、と、日常生活に対してはさして不満を持っている訳ではないけれども、色々と悩みもあることはあり、同じ聴くトモ1期生であるイノピーにゆっくりと話を聞いてもらっちゃいました。

 そして話した後の感想としては、少し手前味噌となってしまうかもしれませんが、同じ聴くトモとして頼もしく感じられるほど、イノピーのさりげない傾聴スタイルは僕に安らぎのようなものを与えてくれたことに、自分もやろうとしていることながらしっかり癒されてしまいました。
 
 イノピーの今日の聴き方は、結論のような確かな何かを提示してくれたわけではないのですが、ただつらつらと語る僕の話にしっかりと耳を傾けてくれ、何かを僕に伝えるわけではないがイノピーなりに彼だったらどう考えるかのようなところをしっかりと伝えてくれ、そんな共感をしてくれただけで、僕の中でしばらくもやもやして一歩踏み出せずにいた考えに少し自信が持てるような感覚になっていました。



うん、ブログ経由で、イノピーに直接伝わるか分かんないけど、今日は本当にどうもありがとうね!!
おかげで随分と心の平穏を取り戻すことができたように思います。 また明日から自分らしく自信を持って一つ一つのことを積み重ねていこうと思います!




以上、そんな聴くトモなのに逆に相談に乗ってもらっちゃった今日の夏の終わりに気が沈んでしまっていた僕ですが、そんな相談している間に気付くと平らげていた、ウズナオムオムのビーフストロガノフの完食っぷりと、ドヤ顔のイノピーの写真を貼って、今日の報告は終わりです。

9月22日オムオムにて。ビーフストロガノフ完食イノピー 

長文を最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。
プロフィール

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
