スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2期聴くトモ養成講座7月23日(第7講)

こんにちは!聴くトモ候補生のぴーちゃんです。
聴くトモ養成講座7月23日(第7講)のレポートをさせていただきます。今回は渋谷から場所を移動して巣鴨で行われました。
今日の講座ではプロコーチの橋本博季先生こと、はっしー先生にお越しいただきました。テーマは「関係性」です。

??

??-1

まず始めに2人組になって「いい関係性とは、どんなものですか?」という質問をお互いに投げかけて意見交換を行ないました。気を遣うことなくありのままのお互いを受け入れあうという関係や、大きく衝突することでいい関係性になる等の意見が出ました。

次に自己紹介です。1分間、1人ずつ前に出て自分らしさについて話しました。自己紹介の話を聴いて、受講生の皆さんに話者が醸しだす雰囲気や感じたことを発表してもらい、自分が周りの人に「どの様なインパクトを与えているのか」ということを体験しました。自分が作っている場を実感したり、人が与えている場の影響を自覚することができました。
その後、2人組になり先ほど挙げていただいた自分の特徴についてどの様な強みになりそうか話し合いました。
そして、特徴を自覚的にどの様に扱うか、メタスキルの輪を用いて3人1組(話し手、聴き手、オブザーバー)に分かれてロールプレイを行ないました。今回の特徴は挑戦したい役柄になって意識的に聴く態度を作ることです。実際に行ってみて話すテーマによって臨機応変に役柄を変える必要があると思い難しく感じました。

今回の講座では、いい関係性とは人それぞれであるということ、自分が普段持っている雰囲気を意識することでその特徴をいかに強みにできるかを考えることができました。どの様な態度や場を意図して作り上げるかを意識するようにしていきたいです。

??-2

スポンサーサイト
プロフィール

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。