

【報告】6月21日の聴くトモ♫


みなさんこんにちは☆
聴くトモのゆきのです!

最近、急に蒸し暑くなって、夏らしいお天気になりましたね!
なんだかテンションがあがってしまいます!

6月21日の火曜日も、聴くトモプログラムは行われました♪

この日は第二期聴くトモ養成講座の講師をしてくださる市岡武さんが、
聴くトモプログラムがどんな感じなのか見てみたいとのことで、いらしてくださいました!

市岡さんは、相談支援専門員、生活支援ワーカーというお仕事をされていて、
疾患や障碍のあるなしに関わらず多くの方の生活支援をされてきた方です。

日常生活や社会生活、就労支援までクライエントの様々なニーズに合わせて、
ありとあらゆる支援をする。
聴くトモはこころのお悩みのケアを目的としていますが、市岡さんのお仕事と重なる部分もあり、
お話を伺うなかで参考になることがたくさんありました。

強く印象に残ったのは、何より、市岡さんのあたたかい人柄とクライエントさんを想う気持ちの深さでした。

相談支援という“仕事”として様々な支援をされているなかでも、クライエントとの“人対人”の繋がりをとても大切にされているところや、クライエントの幸せを心から想う気持ちがとても伝わってきて、対人援助に携わる者としてはもちろん、役割や仕事という枠を超えた、人に対する自然な愛情のあたたかさや大切さを再確認して、こころがとてもほっこりしました。

朝から晩まで休みなく働かれているそうなのですが、とても明るくお元気で、気さくな方で、
お話していると本当に元気をわけてもらえるような楽しい気持ちになりました。
お忙しい中聴くトモに足を運んでいただいて、改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。

わたしもあたたかさと優しさと、元気をテレパシーできるような、
そんな聴くトモになりたいなと思ったのです^^

きっと養成講座では、第二期聴くトモ候補生のみなさんにも、
大切なことをたくさんお伝えしてくださると思いました*

後半では、聴くトモのあややと、常連のゲストさんもいらっしゃり、ご飯を食べながら
わいわい楽しい時間を過ごしました☆

こんな風にこれからも、楽しく、ほっこりしたあたたかい時間にしていきたいと思います^^

ちょっと誰かと話したい、気張らずあたたかい時間を過ごしたいと思ったら、
ぜひ聴くトモにいらしてください!
1対1でじっくりとお悩み相談していただくことももちろん大歓迎です!
ぜひ一度、この雰囲気を味わっていただきたいと心から思います☆


*聴くトモプログラム*
毎週火曜日19時~22時@PUBLIC HOUSE(渋谷駅新南口直結)
毎週木曜日17時~20時@uzna omom(原宿駅より徒歩約10分、キャットストリート沿いの隠れ家的カフェ)


ゆきの
プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
