

【報告】第13回★Co-FreeTime@新宿 開催しました!

第13回a.light co-free time

今回のco-freeは新宿戸塚地域センターでの開催でした!

参加者は6名。
常連でお越しいただいている整体師の山澄さん(@zumi1180)
本日初参加の針灸の専門学校に通うさゆきさん(@sayuki0821)、
クリスマスパーティの帰りに来られた薬剤師の山田さん
a.lightメンバーからは私、河合さん(@River712)山崎くん(@keyspace04)の参加でした!

今回は、いつもとは異なり対話の「テーマ」を設けてみました。^^
今日のテーマは「あなたにとっての『こころの拠りどころ』とは?」


拠り「どころ」と言っても、場所だけでなく、「ひと」や「好きなもの」「やる必要のある何か」など、
人によって様々な「拠りどころ」があるようです!

そして、そこから話は「こころの拠りどころの条件とは?」
「どんなところがこころの拠りどころ、安定に繋がりやすいか?」に発展。

みなさんが考える「こころの安定」にとって重要な「考え方」や
それを求める上での「気づき」について対話が展開されました。

参加者の方の思想を聞くことで、わたしも考え方が一段階ずつ深まっていくような感覚がして、
本当に有意義な有難い時間をすごせました!

しかも今回は17:30~19:30に新宿戸塚センターでの開催だったのですが、
初の延長!!
移動して、高田馬場駅直通のミヤマカフェにて2次会Co-Freeを行いました。!
盛り上がり度合いが非常に高く、時間が足りない。足りない。笑

今日のお話を今後の事業にも重要なエッセンスとして、活かしていきたいと思います。
参加されたみなさん、本当にありがとうございました!

またぜひ気が向いたらふらっと遊びにきてください!^^

<今日の対話内容をちょっとだけ・・>
★誰しも良いときと悪いときの「調子の波」がある。それを分かっていれば、
悪いときに必要以上に自分を責めることも、他人を責めることも減るはず。
★人は壁にぶつかった時、自分でなぜだめなのか乗り越えるためにどうすればいいかを計画立てて実行し、
ステップアップしていける人と、
どうしていいかわからず(時には外部要因のせいにして)立ち止まってしまう人がいる。
その場合は、立ち止まってしまう人への適切なフォローをどうしていくかを具体的に考えていくことが重要。
どこまで踏み込むかも合わせて重要。
★自分のこころから何を見つけられるかベクトルを見つけた時に強固なこころの安定基地ができる。
ここに戻ってこれるという自分の軸がよりどころ。
★希望、明日へのちょっとした期待がこころの安定に繋がっている。でもそれは、あくまで自然なもの。
ポジティブを強制されると、逆に自分をポジティブ思考に追い込んで疲れてしまう。
(ポジティブに考えられていない自分を責めてしまう。)
★自分の理想の未来像を決める、それまでの段階的な目標を設定する。
それに向かって取り組んでいるということが分かっていれば、
多少ストレス負荷が掛かっても、希望があるから頑張れる。
ただ、「わかる」と「今できる」は異なるから、
そのとき凹んだ時だけ応援してもらえる支えがあればいいと思う。


それでは、次回の開催は1月!ゆっくり出来る週末の夜をお楽しみに^^

★ミヤマカフェの内装はこんなかんじです!
ミヤマカフェ内装


★ミヤマブレンド
ミヤマコーヒー

★結構量が多い!・v・ミートソースパスタ
ミヤマパスタ
プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
