スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎VISION

『誰もが自分の望む幸せを目指すことが出来る社会。』
自分の望む幸せ・・
根本的に「心の状態がずっと健康であること」から始まる。

具体的に・・
=だれもがこころの病(特に鬱病)のなりやすさとその危険性を認識し、
その前兆に気づき、
予防に活かせる自分に合った選択肢を持てる社会。(個人)
(早期発見・早期対処)
そして、それを意識し、取り組める一人ひとりが
共に互いの健康を支えあえる社会。(全体)


◎MISSION

1.心の病に悩む以前の一般の方々に「メンタルヘルスの重要性」「こころの病の危険性」を知ってもらう。
2.1の浸透により、こころの病に悩む方々への偏見を取り払ってもらう。
3.心の病を予防するための主体的でかつ楽しくこころの健康増進の出来る活動を行い、継続してもらう。
4.一般の方々にもし近くにこころの病に悩んでいる人がいた場合、専門機関を紹介するなど、
  支援ができるようになってもらう。

一般の方々・・特に都内在住かつ不自由なく毎日を送ることの出来る大学生の男女
メンタルへルス・・精神の健康度の向上
こころの病の危険性≒病の予防の重要性

◎活動指針(私たちの考える解決策)

多岐に渡る心にまつわる社会問題の解決のため、私たちは心の問題や精神的な病を予防したい。

1.心の健康を保つための方法、ストレスを緩和するための方法を自ら学び、模索し、
それを周囲に広めようとする人々を増やすこと。
2.問題意識を持つ人々の繋がりを大切にし、
多面的に楽しみながら学習し、楽しみながら活動すること。
3.メンタルヘルスについて、話し合える居心地の良い場を創ること。
以上により、問題を解決するために活動していきたい。

◎目指す理想の社会(団体活動の目指す効果)

1.包括的に問題を考えるための対話の場を創り、
心の健康に関して正しい知識や情報を共有し、先進的な取り組みに挑戦できる社会。
2.メンタルヘルスが隔離された病棟の中の問題ではなく日常的な課題であり、
それに対する予防が重要であると認識され取り組まれている社会。
3.メンタルヘルスに対して持たれている現状のイメージを払拭し、1人では対処できない時に
周囲の人間や医療機関から適切なタイミングで適切なサポートを受けることが出来る社会。
4.メンタルヘルス分野のプライマリ・ケアが充実している社会


◎活動内容

・Co-Free Time     プロジェクト
・メンタルヘルス×○○ プロジェクト

●メンタルヘルス勉強会
頻度:月2回各2時間
場所:東京都都内の会議室、カフェなど
形式:担当者の裁量権の下、講義、ディスカッションなど
内容:メンタルについての正しい知識や療法を学び、見識を深めていく勉強会

● メンタルヘルス交流会
頻度:3ヶ月に1回。
場所:都内カフェなど
形式:ディスカッション、フリートーク
内容:自由で肯定的にメンタル問題・対策について語れる交流会

●内部知識共有会
頻度:月2回約2時間
場所:都内カフェなど
形式:講義、質疑応答など。
内容:団体運営のために必要である情報を収集し共有する会

●研修・インタビュー
頻度:月2回約2時間
場所:都内カフェなど
形式:講義、ディスカッション
内容:予防医療事業に活かせる学びを得る活動

●関連団体サポート活動
特定非営利法人自殺対策センターライフリンク様など、
こころの病気に関連のある団体様の活動を支援する活動を行っています。

スポンサーサイト
プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。