

お引越しのお知らせ!!

ブログのお引越しをしました!!

記念すべき第一弾は聴くトモのアライちゃんの記事です。
新しいブログも、チェックしてみて下さい。

http://ameblo.jp/npo-lightring

【聴くトモ】聴くこと

こんばんは。
カズです。ご無沙汰しております。

先日聴くトモ講座が催され、
果たしてどんな新しい人達がやってくるのか楽しみですね。


ふと思うのですが、身近に、なにかあったときに話を聴いてくれるひとが
いるってことはすごく貴重で、大切なことじゃないでしょうか。

自分のために時間を使ってくれることは有難いですよね。

しかも、話す自分のことを考えて、全てを肯定するだけでなく話をしてくれる、
そんなひとは、わずかしかいないかもしれません。

そんなわずかな人を思い返し、大切にしたいと考える時間を作ってもいいかもしれませんね。

あらためてそう思います。


へこんでるとき、苦しいとき、そんなときに
さらに追い打ちをかけるかのごとく
苦しくさせるものは「孤独」かなと。

その孤独を回避してくれるのは
まわりにいてくれる人たちだと思います。

逆もそうです。
自分を頼ってきてくれたひとに、なにができるのだろうと
不安になることもあるかもしれません。

でも、自分によって、そのひとが孤独を感じることが軽減されると考えると、
少し気楽に向かい合えるかもしれません。


たいした内容のブログではないですが、
でも、あらためて心にとめておいてもいいことかと思います。


では。


ちなみに、第9回LightRing.Time 
参加者募集中です。
詳細はこちらです。
皆さんの参加、お待ちしています。
http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/blog-entry-318.html

【報告】世田谷区健康推進課と協同してミニ心理学講座を開催しました‼

学生スタッフ あっちゃんです。

9/3(火) 9/10(火)の2日間、世田谷区でミニ心理学講座を開催しました!
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/105/146/1807/d00125735.html
私たちLight Ring.にとって初めての行政との協働事業となりました。

両日ともに20代〜60代と幅広い年代、約20名の受講生の方に来ていただきました。
普段は若い世代の方に向けてワークショップなどを開催する機会が多い私たち。ご高齢の方にも受け入れていただけるのかな?と少し緊張気味でのスタートでした^^;

聞き上手になりたい!という方、仕事では人の話を聞けるけれど身近な家族相手になると話を上手く聞けない..などと講座に参加された理由は皆さん様々です。

今回の講座では、傾聴練習・認知の歪みを知るワークと2つのパートに分けて行いました。


【第1部】傾聴練習
話を聴くコツを身につけて、距離感を図りにくい人とも円滑なコミュニケーションを取れるようにするための傾聴力を伸ばすことを目的に傾聴のロールプレイを行いました。
話し手・聞き手・オブザーバーの3役を順番に体験していただきました。

受講生の方に感想を伺いました。
・話し手役を体験しました。自分の話に真摯に耳を傾けてくれる人がいることで、こんなにも大きな安心感を得られるとは驚きでした。
・聞き手役を体験しました。相手の話を引き出すことの難しさを実感しました。


【第2部】認知の歪みを知るワーク
自分自身の"考え方のクセ"を知り、自分にストレスを生じさせやすい偏った思考パターンや習慣(=認知の歪み)を発見することを目的にワークシートを用いて行いました。

受講生の方からは、「事実や感情をSTEPごとに整理することで冷静に考えることができた」との感想をいただきました。
早速、明日からこの認知の歪みを意識的に修正できるようになってほしいと思います。



今回の講座では、初対面の受講生同士で和気あいあいと話し合っている姿を多く見受けられました。皆で講座を作り上げていこうとする雰囲気があったと思います。運営側である私たちとしても嬉しい限りです。


今後もそんな講座運営ができるよう励んでまいります!
プロフィール

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
